2006年08月01日

海の仲間達

招待券をいただいたので、またまた志摩マリンランドへ。

前回行った時は冬だったので入り口前の干潟地帯には何にもいませんでしたが、やはり夏場は活発。ムツゴロウとゆかいな仲間達がお出迎えしてくれました。
海の仲間達

カニさんも。
海の仲間達

館内は午前中なのにすでに観光客がたくさんいましたが、水温の上昇を防ぐためかとても涼しく快適で子供達はみんなお菓子を片手にのんびり観遊してました。夏休みを楽しんでますね♪
ここの水族館は事前に予約すれば裏方のお仕事や水槽の設備を見物させてもらえるそうですが、突然行く事になったのですっかり忘れていました。

いつもと同じコースを回り、見慣れた中にも新しい発見が。。
ウツボが前より大きく太っていて迫力満点だったし、子供だったタツの赤ちゃんは成魚になってたくさん海草にぶらさがってました。ミズダコも更に大きく。
「お前ら、久しぶりやな~。元気にしてたか?」ぐらいの感じです。

そして初めて見たこの魚。
海の仲間達
名前の札が無くてネットでも探しましたがどこにも載ってません。
海の仲間達
動作がイザリウオっぽいですが、クマノミっぽいところもあります。
分かる方、おられましたらぜひ教えて下さい!

お次はクエとホンソメワケベラのコンビ。
海の仲間達
ホンソメワケベラは掃除屋さん。クエもホンソメワケベラを食べる事無く気持ち良さそうにおとなしく掃除されてます。
ホンソメワケベラからしたら餌を食べてるだけなんでしょうけど、大型魚にとっては体に付いたゴミや寄生虫を取ってもらえて大助かりなんでしょうね。


最後に・・マンボウ激写!
海の仲間達
怖すぎる・・・ 

仕事行ってきます。










同じカテゴリー(レジャー)の記事
天の岩戸
天の岩戸(2011-11-15 05:36)

伊勢神宮へ
伊勢神宮へ(2011-11-10 02:17)

安楽島の風景 冬版
安楽島の風景 冬版(2011-02-02 01:58)

マコンデ美術館
マコンデ美術館(2008-03-17 19:40)

スナメリ
スナメリ(2008-01-16 14:37)

海から山へ
海から山へ(2007-03-14 09:33)


Posted by GEE-TEA at 12:40│Comments(2)レジャー
この記事へのコメント
え~っと、 名が判らないお魚はもしかして、体長2~4㎝位でした?
写真では分かりにくいですが、サンゴハゼの仲間ではないでしょうか?
Posted by カオス at 2006年08月04日 10:18
カオスさん、ありがとうございます!
はい。まさしく体長は2~4cmほどで、先ほどサンゴハゼで検索したところ(キイロサンゴハゼしかヒットしませんでしたが)体の形といいやはりサンゴハゼに一番近いようですね。
この魚、色や動きが個性的なのでとても気になりました。
Posted by G.T. at 2006年08月04日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。