2011年10月15日

北九州 ~芦屋~

先日、10月9日に芦屋海浜公園で開催された『はまゆうMUSIC FESTIVAL』に出演するため、久しぶりに家族全員連れて北九州に行ってきました。
北九州 ~芦屋~

前日のリハに間に合うようにとのんびり車を走らせ、12時間ほど掛かりましたが無事海浜公園に到着。
Dub RockersのJoeさんとAriaがお出迎えして下さいました。
会場となる公園へ行くと丁度ステージの設営中で、目の前はサーフィンも出来そうな良い波の海岸、会場は綺麗な芝生の緑豊かな公園というあまりの素晴らしいロケーションにしばし感動していました。

長距離ドライブ中ずっと熟睡していた息子達も公園を見てテンション急上昇。
北九州 ~芦屋~

いろんな遊具があってけっこう遊べます。
北九州 ~芦屋~

滑り台やブランコ、やってみると大人でも意外に楽しい。
北九州 ~芦屋~


しばらくして名古屋からROOTS VIBES御一行がトラックで到着し、みんなでサウンドシステムを組み上げました。
北九州 ~芦屋~
なんとLowだけで10発! 配線を見ているだけで気が遠くなりそうでしたが、さすが熟練サウンド!と言わんばかりの強力な低音、中高音のクオリティーの高さ共に素晴らしいです。
UKサウンドなんかと同じでスイッチ一つでLow/Mid/Hiの出し入れが瞬時に出来るシステム。イントロはHiだけでチキチキ・・ 歌がキタ~って時にドッカ~ン!とベース音が発射される感じです。。
迫力満点のサウンドシステムだ。


その日夕方、設営が終わるとみんな集まり、故ジョー山中氏の追悼式が行われました。
このはまゆうMUSIC FESTIVALの発起人はJoeさんとジョー山中氏であり、芦屋町の海岸に咲くはまゆうの花を見て愛おしく思い、このイベントを企画されたそうです。
(実行委員会はその意思を継いだDub Rokersのメンバーを中心に地元の若者達で構成されています。)

夜はみんなで宿へ。
前夜祭の如く、ワイワイガヤガヤ♪ ほとんど寝ずにドライブしていたので眠気も限界でしたがなぜかビール飲んだら復活しました。

少し寝て当日の朝。
一番にリハがあったのでDub Rokersと共に会場へ。

リハ中。今回僕はDub Rokersでの出演です。歌とギターとビンギ。
北九州 ~芦屋~
リハと言っても音合わせ程度。ほぼぶっつけ本番です。
北九州 ~芦屋~

正午になりイベントが開催されると、老若男女問わず地域の方々が続々とやってきてまずはみなさん進んでビーチクリーンに参加。 
僕も娘とビーチクリーンに参加し綺麗にした場所にハマユウの種を20個ほど埋めてきました。
ゴミはゴミでもみんなで拾い合うとなぜかゴミの取り合いみたいな状態になりますね。ゴミが宝に見える。。

ビーチクリーン・ブースの隣にRASTA BABYも出店させていただきました。
北九州 ~芦屋~
他にも地域のグルメ屋台や整体師のブースなど変わった屋台がたくさんありました。
北九州 ~芦屋~

大勢人が集まってきたところでライブ開始!
福岡や鹿児島、九州地方を中心に活躍しているバンド・アーティストがたくさん来ておられました。
北九州 ~芦屋~

お医者さん兼シンガー。
北九州 ~芦屋~

spirit♪
北九州 ~芦屋~

SKA
北九州 ~芦屋~

Roots Band
北九州 ~芦屋~

どのバンドもそれぞれ地域を代表する方達なので、すごく気持ちのいい演奏ばかりでした。
特にスカのバンドはみんな若い子達ですが完成度が高かったです。ステージも派手でかっこいい。

そして日が暮れてDub Rockersのライブ!

ナイアビンギからのオープニングで皆さんいきなりボスって下さいました↑↑↑
北九州 ~芦屋~

パワーダブ
北九州 ~芦屋~


北九州 ~芦屋~

NATTY DREAD
北九州 ~芦屋~

自分も歌いました。
北九州 ~芦屋~

S.O.S~Long Life Long Time..
北九州 ~芦屋~

オーディエンスも音もロケーションも、全てにおいて最高に気持ち良いステージでした。

最後に出演者みんながステージに上がり、全員でジョー山中さんのスタンドバイミーを合唱♪
北九州 ~芦屋~

ジ~ンと胸に込み上げるものがありました。
ステージを降りた後、たくさんの方から喜ばしいメッセージを頂き、とても嬉しかったです。
本当にやっていて良かった。

イベントも大盛況に終わり、宿へ帰ると皆さんの好意で温泉へ。
そこにはワイン風呂や電気風呂、スーパージェットのジャグジーなどがありゆっくり浸かったので数日間の疲れが一気に癒されました。旅には温泉ですね。
その晩はさすがにビールを飲んだら睡魔に襲われ、気がつくともう朝でした。。


そして、ここから信じられない事態が・・
実は、来る時から車の調子が悪かったのですが、ここにきてまさかの故障。
なんとウォーター・ポンプが壊れて水がダダ漏れ状態に。。
幸い実行委員の方のお知り合いが車屋さんですぐに引き取りに来て下さったのですが、修理に数日掛かるとの事で思わず長期滞在する事になりました。
その間、Dub Rockersやスタッフの方々にたいへんなご迷惑をお掛けしてしまいましたが、故障してくれたおかげで、のんびり北九州を満喫することが出来ました。
全てのタイミングに感謝。

時間だけはあるので翌日から観光へ。
Joeさんのおススメで幽霊坂を通り成田山にいきました。
ここは不動明王様などが祀られております。のうまくさんまんだばざらだん・・・
北九州 ~芦屋~
手がピリピリする気がしました。とても透き通るような空気です。

あと釣りも。
北九州 ~芦屋~

北九州 ~芦屋~

また来年も来たいね。と家族全員意見が一致。

帰り際、ペコ君とキーボードの彼女が見送りに来て下さり、名残惜しい中、北九州を後にしました。

北九州、Dub Rokersの皆さんに、感謝です。
導いて下さった、大いなる神様にも、感謝。
ありがとうございます!!


同じカテゴリー(EVENT)の記事
焼津さかなセンター
焼津さかなセンター(2011-05-31 16:02)

BLOOD&FIRE Vol.4
BLOOD&FIRE Vol.4(2010-09-08 00:24)

MAD MAX
MAD MAX(2010-06-21 12:57)

SECRET ZONE2010
SECRET ZONE2010(2010-02-26 05:07)


Posted by GEE-TEA at 15:41│Comments(0)EVENT
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。