2011年02月02日

安楽島の風景 冬版

安楽島の玄関口。

漁協前
安楽島の風景 冬版

その昔、古代の人々は安楽島(あらしま)の事を粟嶋(あわしま)と呼んでいたらしい。
島っぽいですが今は普通に陸続きです。
僕の故郷。 

安楽島港 こちらは海の玄関口
安楽島の風景 冬版

最近まですぐ近くでスズキがガンガンあがってました。
それを聞いて船をだしましたが、あいにくこちらは坊主。。寒すぎました。
先日からヒラメ情報も入ってます。


安楽島海水浴場  夏は浜茶屋も開いて賑わっていますが、冬はとても静か
安楽島の風景 冬版

冬の安楽島海岸でプロポーズをすると、意外と成功するという噂が…。
試してみて下さい。

奥に見えるは加布良古岬 
安楽島の風景 冬版
更に向こうは菅島(離島)

今の時期、磯には毛海苔やアオサなんかの海藻系がたくさん生えていて、潮が引くとおばあちゃん達が曲がった腰に網袋をぶらさげ、のんびり浜を歩いて海苔刈りにやってきます。
毛海苔はこの土地ならでわ。ごはんにふりかけたりして食べます。恐ろしくうまい。

ここは人里離れた加布良古の磯
安楽島の風景 冬版

地元では『かぶらこさん』で通ってます。
この上には加布良古明神が祀ってある伊射波神社(加布良古神社)があります。
僕らにとってはとても神聖な場所。

安楽島の風景 冬版

安楽島。
釣りとかデートとか、良いと思います。





同じカテゴリー(レジャー)の記事
天の岩戸
天の岩戸(2011-11-15 05:36)

伊勢神宮へ
伊勢神宮へ(2011-11-10 02:17)

マコンデ美術館
マコンデ美術館(2008-03-17 19:40)

スナメリ
スナメリ(2008-01-16 14:37)

海から山へ
海から山へ(2007-03-14 09:33)

潮岬キャンプ場
潮岬キャンプ場(2006-09-01 16:52)


Posted by GEE-TEA at 01:58│Comments(0)レジャー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。