2006年04月29日

黒米の苗

なぜか突然始まった庭田んぼ計画。
約1000粒もの種を庭の田んぼに直播きし、その殆どを鳥に食べられショックを受けていた最中、部屋ののメダカ水槽に蒔いた黒米だけは何とか無事苗まで育ってくれたので、田んぼに植える事にしました。
黒米の苗
まだとても細くて弱々しいですが、紛れもなく稲です。

黒米の苗
素足で田植え。一瞬、我を忘れ子供心に帰りました。

最初種を直に蒔いた理由は、全てを自然に任せ無農薬自然栽培で育てたかったから。一番楽ですからね。
あっけなく失敗しましたが、直播きには直播き専用の砂鉄を塗した水に沈む種があるそうです。
錆びた皮の砂鉄も鉄分として吸収されるとか。画期的!
しかし、この調子だと稲穂が出来たらまた全部鳥にやられてしまいそうな予感がします。
カカシの出番?!

それとこちらはセリ。
黒米の苗
赤玉土と水を入れたタル?にスーパーの野菜売り場で買ったセリを突き刺しておいたところ見事に根を張り育ってきました。これには驚きです。
近々ここにメダカを入れる予定。


同じカテゴリー(I-TAL POT)の記事
夏風邪
夏風邪(2010-09-08 01:46)

KORG D3200
KORG D3200(2010-01-16 16:49)

RASTA BABY 新作☆
RASTA BABY 新作☆(2007-12-02 13:50)


Posted by GEE-TEA at 07:00│Comments(2)I-TAL POT
この記事へのコメント
 お庭のビオトープいいですね~
秋が待ちどうしいですね。 きっと、お裾分けが海を越えて来る・・?(冗談です笑)
Posted by カオス at 2006年04月29日 19:40
ビオトープ、癒されますよね。
ただのタルが水張ってセリ植えただけで不思議とせせらぎが聞こえてくるような心地良さ。あと蓮も入れたいな。
お裾分けと一緒に…海を越えて行っちゃう・・かも。(笑)
Posted by G.T. at 2006年04月29日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。