2006年04月10日

ドライブ 熊野編

行く先も決めず予定も作らず、ただひたすら気の向くままにドライブしたいなぁ~と家族を連れて車をノロノロ。。。海のまん前に住んでいながらやっぱり体が海を求めているのか、けっきょく3時間かけて三重県の端『熊野』に辿りつきました。昼12時ぐらい。
ドライブ 熊野編

しかし小雨日よりで空は暗く子供達のテンションもあがらない様子。やむなくもう少し足を伸ばし『ウミガメ』がいる道の駅に向かいました。

ドライブ 熊野編
ここではウミガメが多数飼育(保護?)されていて、どなたでも無料で見物することができます。
ドライブ 熊野編
タイマイなど3種類。

おまけにここの飼育者はウミガメの繁殖まで手がけるツワモノ!
こちらがウミガメの子供です。
ドライブ 熊野編
可愛いですね~♪ 餌はオキアミや小エビなどなど。底に食べかすが沈んでます。
ドライブ 熊野編
一年ほどでこんなに大きく。ほとんどは海へ放流されているようです。

ビニール袋をクラゲと間違えて食べ死んでしまうウミガメやマンボウが多い事はみなさんご存知だと思いますが、こういった施設の方々が努力しているからこそ何とか絶滅を逃れている動物ってこの世にたくさんいますよね。
絶やすのは簡単ですが、無になったものを取り戻すのは困難。
一つの愛、一つの心で、命あるものを尊重しましょう。ね!

ウミガメをかなり満喫したところで帰り道。片道2斜線の国道42号線は事故で大渋滞。
30分経っても全く動かないので、まだ使った事が無い海岸沿いの311号線から帰る事にしました。
崖っぷちや上から岩が落ちてきそうな昔ながらの旧道を走りしばらくすると、「こんなとこになぜ?」と思えるような綺麗に整備されたビーチを発見。
雨も止んだので少し寄り道すると、そこはなんとサーフポイント!
ドライブ 熊野編
「パパ~!瑠璃も~~~!」
殆ど見えませんが海にポツッと見えるのはサーファー。
けっこう上手だったので見とれてしまいました。自分はドドド下手ですけど。
あと、この浜にはこんな可愛いのも。
ドライブ 熊野編
たぶん野良じゃありません。二匹いました。

のどかなとこですね。できれば2~3日滞在したかった。


同じカテゴリー(FAMILY)の記事
キンカチョウ
キンカチョウ(2009-12-16 12:23)

アヒルの雛
アヒルの雛(2009-04-09 12:00)

インコと文鳥の雛
インコと文鳥の雛(2008-11-28 14:45)

誕生
誕生(2007-04-23 10:04)

ひさしぶりに・・
ひさしぶりに・・(2007-03-23 11:20)

牧場でお仕事・・
牧場でお仕事・・(2007-02-22 11:20)


Posted by GEE-TEA at 14:24│Comments(2)FAMILY
この記事へのコメント
 アカウミガメの仔、かわいいですね。
お子様の「グリコポーズ」もサイコー!
Posted by カオス at 2006年04月11日 11:40
アカウミガメの仔、動きが何とも言えずかわいいですね♪
この施設は秋頃に行くと産まれたての小さい仔がわんさか見れる時があってけっこう穴場なんです。
うちの子は…最近、常にこんなキャラです。汗
Posted by G.T. at 2006年04月11日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。