2006年10月24日

仔犬 誕生!

今年の8月23日、うちのポメラニアン夫婦(パブロ君 ブラック♂ と コルクさん ウルフセーブル♀)を初交配させてから丁度2ヶ月。 

昨夜11時ごろから12時半ごろにかけて、無事二匹の元気な赤ちゃんを出産しました!

仔犬 誕生!

昨日は娘の誕生日だったので嬉しさのあまりつい祝福のワインを飲みすぎてしまい夜9時には既に爆睡していましたが、コルクの異変に気付いた妻に起こされ慌てて見に行くと・・どうやら陣痛が始まっている様子。巣箱の床を爪でガリガリガリガリ~ッとか急にフ~ッと倒れそうになったり・・・
今まで犬の出産に一度も立ち会った事が無く、ネットで犬のお産を検索しながら二人オロオロしていると突然の破水。
そして間も無く一匹目を出産しました!
仔犬 誕生!
命名【ビンギ】 たぶん♂だと思います。胸にハートの模様が!

しかし、産まれた仔にはまだへその緒と胎盤が繋がっていたので、恐る恐るへその緒を獣医さんにいただいた糸で縛りハサミで切断。
胎盤などは親が食べてしまいました。何でもこれは母犬の習性で産後の子宮の収縮を助ける効果があるのだとか。。
偶然にも娘と同じ日に産まれた事に深い喜びを感じ、ている間もなく次の陣痛が。

そして・・・日は変わってしまいましたが続いてニ匹目も出産!
仔犬 誕生!
命名【シャバ】 この仔の方が少し体が大きい。ずっとキュンキュン鳴いてます。

二回目は、仔はすんなり出てきましたが、胎盤がなかなか出ずに仔がお尻にぶら下がっている状態だったので、へその緒を(お腹から1センチ位のところを)縛り切断し救出しました。
まだお腹に胎盤が残ったままですが、しばらくすると自然に出てくるそうです。

二匹ともお父さんに似て真っ黒でとても元気。
初めての出産、コルクさんよく頑張りました!
多大なる感動をありがとうございます。

仔犬 誕生!

すくすく育て!子供達!!


同じカテゴリー(FAMILY)の記事
キンカチョウ
キンカチョウ(2009-12-16 12:23)

アヒルの雛
アヒルの雛(2009-04-09 12:00)

インコと文鳥の雛
インコと文鳥の雛(2008-11-28 14:45)

誕生
誕生(2007-04-23 10:04)

ひさしぶりに・・
ひさしぶりに・・(2007-03-23 11:20)

牧場でお仕事・・
牧場でお仕事・・(2007-02-22 11:20)


Posted by GEE-TEA at 13:17│Comments(2)FAMILY
この記事へのコメント
うわぁ~かわいらしいベイビーたち(^^)
素敵な命の誕生に、立ち会ったのですね~
お嬢さんと同じ日に・・・これもまた素敵な喜びですね~
最初の写真がすごく素敵です~
お母さんが、生まれたてのわが子を見つめる
その視線が、なんて優しくてこうごうしくて・・・
感動しました~(^^)
すくすく元気に~育ってね~(^^)
Posted by ぽんちゃん at 2006年10月25日 13:32
ぽんちゃん、こんばんは~ !
祝福のお言葉ありがとうございます☆
ベビー達真っ黒毛でむちゃくちゃかわいいですよ~
ただでさえポメラニアンは小さいのに、赤ちゃんとなるとほんとにミニチュアというかぬいぐるみみたいで・・動いているのが不思議な気分です。
娘と同じ誕生日なのも何かの縁でしょうかね。
コルク(母親)は初めての子育てに少し疲れている様子ですが
眠気をこらえて頑張る母親らしい愛あふれる姿に心を打たれました。
たくましく育ってほしいです。
Posted by G.T. at 2006年10月25日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。